top of page
  • 宣伝応援課

コスプレと地域貢献のすすめ


コスプレと地域貢献を組み合わせることは、地域社会とのつながりを深め、コミュニティの活性化に貢献する素晴らしい方法です。 名古屋市を日本一コスプレの楽しめる街に!をテーマに河村たかし現名古屋市長は、平成29年8月3日に「コスプレホストタウン」の宣言を行いました。

コスプレ活動を日本一楽しめる街として、様々なおもてなしを実施するというものです。

この宣言以降、名古屋市ではコスプレ活動を快適に行うための環境整備や、情報発信などがより積極的に行われるようになりました。 我々マツモト印刷も本年度【名古屋市観光文化交流局観光推進課プロジェクト】 名古屋コスプレホストタウンPR隊の応援をさせていただくこととなりました! コスプレホストタウンPR隊は、コスプレホストタウンの精神を広く市民にPRするとともに、コスプレ文化の普及促進と名古屋の魅力向上・発信に寄与するため、様々な市の事業、およびPR隊に出演依頼のあった事業に参加し、魅力的なコスプレを通して、

1. 名古屋がコスプレしやすい街を目指していること

2. コスプレは名古屋の魅力の一つであること

3. 名古屋にある他の様々な観光コンテンツ(観光施設・歴史・文化・芸術など)

の発信をすべく、活動を行っています。 コスプレイベントの開催承ります!

地域の公園や施設を利用して、コスプレイヤーたちが集まるイベントを企画運営させていただきます。これにより、地域の人々が楽しい時間を過ごし、地域経済にも活気が生まれる流れが構築されます。マツモト印刷宣伝応援課はコスプレイベントの企画運営をお手伝いさせていただきます。


  1. 地域イベントへの参加: 地域の祭りやイベントにコスプレイヤーが参加することで、イベントの盛り上がりを増すだけでなく、地域住民との交流も深めることができます。参加希望コスプレイヤーの告知から募集、管理までマツモト印刷にお任せ下さい。イベントがスムーズに運営できるよう応援させていただきます。

  2. ボランティア活動: コスプレ仲間と一緒に地域の清掃活動やチャリティイベントに参加することで、地域貢献活動に積極的に参加しましょう。例えば、コスプレ衣装を着ての街頭清掃や、病院や施設での慰問活動などが考えられます。

  3. 教育活動: 子どもたちにコスプレの楽しさやクリエイティブな側面を紹介するワークショップやイベントを開催し、地域の教育活動に貢献しましょう。

  4. コスプレ文化の普及: 地域の図書館や文化施設で、コスプレに関する展示やイベントを行うことで、コスプレ文化の理解を深め、地域社会に広めることができます。 声優さんやアニソン歌手などをゲストに呼びトークショーなども開催可能です。

  5. 地域の課題解決に取り組む: 地域の課題や問題に取り組むイベントやプロジェクトにコスプレコミュニティが参加し、解決に向けて貢献することも重要です。例えば、地域の環境保護活動や人権啓発活動などが挙げられます。 このブログを御覧の企業様、地域の行政様、町おこしに興味のある団体様など私達と一緒に名古屋市をコスプレで盛り上げていきませんか?


名古屋コスプレホストタウン公式サイト


*コスプレイベントやコスプレホストタウンPR隊へのご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!→お問合せフォーム

閲覧数:17回0件のコメント

Comentarios


bottom of page